ナチュラルな風合いが素敵なリネンスーツ!

WORKS
2020.08.16

 

今回ご紹介するのは、お客様からオーダーいただいたリネン素材のスリーピーススーツ二種です!

 

 

銀座テーラークロトのリネンスーツ

 

 

銀座テーラークロトのリネンスーツ

 

深みのあるネイビーとこげ茶の無地。

生地は《SPENCE BRYSON(スペンスブライソン)》の、ヘビーウェイトのアイリッシュリネンをセレクトしました。

 

リネンスーツの生地

 

 

リネンスーツの生地

 

夏の人気素材、リネン。

着用を重ねるうちに出てくる味と自然なシワ感が魅力的です。

 

ただし、あまりライトなリネン生地をスーツに仕立てると、ベント部分が浮いたり後身頃が歪んだりすることもあるので注意が必要です。

 

リネンスーツ

 

 

リネンスーツ

 

今回使用したアイリッシュリネンにはしっかりとした重みがあるため、スーツのシルエットをキープしてくれます。

また、ハンガーに掛けておくだけである程度のシワが伸びてくれる利点もあり、リネンスーツにはぴったりの生地なのです!

 

 

リネンスーツ

 

 

リネンスーツ

 

ベストも付けてスリーピースにしたことで、より重厚感のあるスーツに仕上がりました。

夏は暑さでジャケットを脱ぐことも多いと思いますが、ベストを着ているだけでシャツオンリーのスタイルよりもきちんと様になります。

 

 

リネンスーツ

 

 

リネンスーツ

 

パンツは裾口に折り返しのあるダブル仕様。

リネンの持つカジュアルなイメージと合わせました。

 

リネンの生地は通気性が良く清涼感があるので、夏の時期に履くととても心地良いのです!

 

 

リネンスーツ

 

 

リネンスーツ

 

ネイビーの生地にはチャコールグレーのナットボタン、こげ茶の生地にはブラウンのナットボタンを、それぞれ合わせました。

植物系の繊維素材であるリネンと、ヤシの実から作られたナットボタンの相性は抜群です!

 

 

シャツ

 

 

 

銀座テーラークロトのオーダーシャツ

 

二着ともご一緒にシャツをご注文いただきました。

ブラウンのストライプはリネン×コットンの混紡で、素材感をスーツと統一させました。

無地のスーツにはストライプ系の柄物シャツもよく似合います!

 

 

リネンスーツ

 

 

さて、今回はアイリッシュリネンのスーツ二着をご紹介してきました。

Tシャツやカジュアルシャツと合わせてセットアップとして着るのもとてもお洒落です。

 

ウールの生地よりも硬いハリと重みが特徴的ですが、着てしまえばあまり気になりません。

涼を感じる肌触りと夏らしい質感が魅力的なリネンスーツ、ぜひおすすめです!

 

 

 


 

Ginza Tailor CLOTHO(銀座テーラークロト)

〒104-0061

東京都中央区銀座5-5-16 銀座テーラービルディング4F

TEL 03-6264-5592 MAIL clotho@gintei.com

営業時間 11:00~20:00 (火曜定休)