クールビズの期間に着たいジャケット

WORKS
2020.05.21

 

今回ご紹介していくのは、春夏シーズン用にお客様からオーダーいただいたジャケット二着です!

春夏らしいカラーが素敵で、クールビズの期間に嬉しいジャケットに仕上がりました。

 

 

 

●グリーン系ジャケット

 

銀座テーラークロトのオーダージャケット

 

まずはこちら!グリーン系のジャケットです!

ブランドは”DORMEUIL(ドーメル)”で、ウール×シルクの二者混の生地を使用しました。

 

銀座テーラークロトのオーダージャケット

 

 

ジャケットの生地

 

グリーン×黒×白のミックスカラーで、細かい千鳥格子柄になっていますね!

遠目からは無地のように見えて実は柄入り、というさりげなさがポイント。

木々や大地を思い起こさせる「アースカラー」は近年のトレンドの大きなテーマになっており、中でもグリーンカラーへの注目は高まっています。

 

シルクの持つ繊細なタッチやツヤ感も相まって、トレンドを取り入れつつ大人の落ち着きを感じさせるジャケットに仕上がりました。

 

 

ジャケットのボタン

 

 

ジャケットの袖ボタン

 

ボタンはチャコールグレーのナットボタン。

生地自体に華やかさがあるので、そこに馴染むようなシンプルなボタンをセレクトしました。

 

 

このジャケットに合わせる用に、グレーのパンツもオーダーいただきました。

 

ジャケットとパンツ

 

ネイビーやブラックなどの定番色に比べて、グリーン系はコーディネートに迷いますよね。

そんな時、このようにグレー系を合わせるのがおすすめ!

 

優しいイメージのグリーンとスマートなイメージのグレーはとても相性が良く、洗練された印象を与えるコーディネートになるのです!

ボタンの色をパンツと合わせるのも一つの技。

全体にまとまりが生まれます。(ちなみに今回もボタンとパンツの色を合わせています!)

 

ほかにはブラウンや暗いネイビーとも相性が良いので、ぜひ試してみてください☘

 

 

 

銀座テーラークロトのオーダージャケット

 

 

 

 

●ブルー系ジャケット

 

銀座テーラークロトのオーダージャケット

 

続いてはこちら!ブルー系のジャケットです!

ブランドはLoro Piana(ロロ・ピアーナ)で、ウール×リネン×シルクの三者混の生地をセレクトしました。

 

銀座テーラークロトのオーダージャケット

 

 

銀座テーラークロトのオーダージャケット

 

ブルー系の濃淡と白がミックスされた無地。

リネンの素材感を感じる、ナチュラルな風合いがとても心地良い生地です。

白がスジのように入ることで清涼感が生まれ、まさにクールビズの時期にぴったりのジャケットですね!

 

 

ジャケットのボタン

 

 

ジャケットの袖ボタン

 

ボタンはブラウン系の水牛ボタン。

さっぱりとした雰囲気の生地に対して、光沢の強い重厚感あるボタンを合わせることでエレガントで貫禄のあるジャケットになりました!

 

 

こちらもボタンと同系色のブラウン系のパンツと合わせると、素敵なコーディネートに仕上がることと思います!

 

ジャケットとパンツ用生地

 

ジャケットが無地なので、ストライプやチェックなどの柄物パンツと合わせても良いですね!

明るい色、特に白と合わせると抜群の爽やかさが生まれます!

ビジネスライクでもカジュアルスタイルでも、幅広くコーディネートを楽しんでいただけます。

 

 

 

銀座テーラークロトのオーダージャケット

 

 

今回ご紹介したジャケットは、二着とも「背抜き仕立て」になっています。

背中部分の裏地をなくして通気性を高くした、夏のスーツやジャケットにはおすすめの仕様です。

 

春から夏に近づくに連れて、クールビズスタイルを取り入れる頃かとは思いますが、いざという時にジャケットは持っておきたいもの。

そんな、これからの季節にぜひおすすめのジャケット二着でした!

 

 

銀座テーラークロトのオーダージャケット

 

 

※こちらの記事 ▷▷≪クールビズでもジャケットは持っておこう!~おすすめ生地をレコメンド~≫  でもクールビズシーズンのジャケットについて詳しく語っています!ぜひお読みください。

 

 

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――

Ginza Tailor CLOTHO(銀座テーラークロト)

〒104-0061

東京都中央区銀座5-5-16 銀座テーラービルディング4F

TEL 03-6264-5592 MAIL clotho@gintei.com

営業時間 11:00~20:00 (火曜定休) 

 

※2020年4月~6月までは、11:00~18:00 の短縮営業となります。