残暑でも快適!CLOTHOの裏地

TRIVIA
2020.09.07

 

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね…!

 

暑い時期用のスーツをオーダーする際に悩ましいのが、「スーツの裏地、総裏にするか、背抜きにするか?」という点。

 

「総裏」とは文字通り全面に裏地を付けた仕様。

「背抜き」とは背中の部分だけ裏地を付けない仕様を指します。

 

背抜きと総裏の比較

 

背抜きは裏地が無いぶん通気性に優れていて、総裏よりも涼しく着られます。

ただ、背中部分にスーツの表地が直接当たるので汗や摩擦による劣化が起きやすくなる、というデメリットも。

永く着続けたいなら総裏仕立てがおすすめです!

 

「でも総裏は暑いし着心地が気になる…」という方、ご安心ください。

 

Ginza Tailor CLOTHO(銀座テーラークロト)の裏地は暑い時期でも快適に着られるのです!

 

今回はその裏地について解説していきたいと思います。

 

 

 

▷裏地の素材「キュプラ」とは

 

裏地のサンプル

 

Ginza Tailor CLOTHO(銀座テーラークロト)のオーダースーツに使われる裏地は、「キュプラ」という繊維を100%使用して作られています。

 

キュプラとは、「コットンリンター」を薬剤によって繊維に加工した再生繊維。

コットンリンターとは、綿花を採取したあとの種についている短い産毛のことで、繊維が短すぎてコットン生地には使えない部分になります。

本来なら廃棄されてしまう部分から作られるのがキュプラなのです!

 

 

具体的な製造方法を簡単な図にしてみました。↓

 

キュプラの製造方法

 

まずコットンリンターを薬剤で溶かし、繊維の元となる溶液をつくります。

その溶液を極細のノズルで水中に押し出すことで凝固し、繊維が作り出されるのです!

 

 

こうして出来上がったキュプラの生地。

 

裏地

 

豊かな光沢とスベスベとしたなめらかな肌触り、とろみのある質感で、触っていてとても心地良い風合いです。

 

原料が綿花から来ているので優れた吸湿性を持ち、ムレやベタつきを防いでくれるのが大きな特徴。

シワになりづらく静電気も起きにくい素材で、まさに裏地には最適の生地と言えます!

 

既製服では安価なポリエステルが裏地に使われることが多いですが、ポリエステルは吸湿性が低く静電気も起きやすい素材。

夏場にポリエステル裏地のスーツを着ると、ムレやベタつきが気になってしまいますが…キュプラの裏地ならそんな不快もあまり感じることなく着られるのです!

 

Ginza Tailor CLOTHO(銀座テーラークロト)のオーダースーツは、そんなキュプラ100%の裏地をオプション無しで使っています。

 

 

 

▷色柄とコーディネート例

 

裏地のサンプル

 

 

裏地のサンプル

 

12色のカラーバリエーションからお選びいただけます。

「CLOTHO」のロゴが織り柄で入っていて、光の当たり方で柄が浮いて出るお洒落な裏地になっています!

 

 

スーツの表地とのコーディネート例を見てみましょう。

 

裏地と表地のコーディネート

 

 

裏地と表地のコーディネート

 

ネイビーの表地にネイビーの裏地、グレーの表地にグレーの裏地など、同系色は馴染みが良くテッパンのコーディネートになります。

 

 

裏地と表地のコーディネート

 

 

裏地と表地のコーディネート

 

敢えて表地と全く違う色の裏地を合わせられるのは、オーダーの醍醐味かもしれません。

グレーの表地はどんな裏地とも合わせやすいです。

ストライプやチェック柄のアクセントカラーとリンクさせるのもお洒落ですね!

 

 

裏地と表地のコーディネート

 

アイボリーベージュの裏地はブラウン系のスーツ地によく合います。

明るいブルー系と合わせても爽やかで綺麗です!

 

 

スーツの裏地と表地の組み合わせは無限にあります。

同系で揃えて堅実にまとめるも良し、色に差を付けて華やかに飾るも良し。自分なりのコーディネートをお楽しみください!

 

裏地と表地のコーディネート

 

 

さて、今回はGinza Tailor CLOTHO(銀座テーラークロト)のオリジナル裏地と素材についてご紹介してきました。

暑い時期でも総裏のスーツを快適に着ていただくため、裏地の素材にこだわっています。

 

ちなみに、ベストは背中部分が全て裏地になります。

 

ベスト

 

スリーピースでオーダーされる時、ジャケットとベストの裏地を変えることもできますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 


Ginza Tailor CLOTHO(銀座テーラークロト)

〒104-0061

東京都中央区銀座5-5-16 銀座テーラービルディング4F

TEL 03-6264-5592 MAIL clotho@gintei.com

ONLINE SHOP https://ginzatailorshop.com/