CACCIOPPOLI 2020/春夏 新作バンチをレポート!

FABRIC
2020.02.24

 

2月も終盤となり、真冬の寒さも少し和らいできたこの頃。

「そろそろ春夏物のスーツが欲しい」といったお客様の声も増え、各ブランドからの新作生地バンチブックが続々と入荷しております。

 

今回はイタリアの生地ブランド“CACCIOPPOLI(カチョッポリ)”の2020 春夏物新作生地バンチをご紹介していきます!

 

スーツの生地のサンプル

 

イタリアはナポリにブランドを構えるCACCIOPPOLI(カチョッポリ)。

南イタリアらしい抜け感のある生地デザインが特徴的で、特に春夏物はリゾートの雰囲気を纏った「CACCIOPPOLIらしさ」を存分に味わえるシーズンコレクションです。

 

今年は創設100周年のアニバーサリーイヤー!

記念の年にどんな生地を届けてくれるのでしょうか。一つずつ見ていきましょう!

 

 

~Suits~

 

スーツの生地のサンプル

 

華やかさの中にも大人の落ち着きを感じる色柄が揃ったバンチブック。

「主張しすぎないこと」を心掛けてデザインされたそうで、こなれ感のある小粋なコレクションです。

 

スーツの生地のサンプル

 

 

640

 

ウール・シルク・リネンを混紡した、清涼感溢れる三者混シリーズ。

織り目はやや粗目で、透け感があり通気性に優れています。

リネン特有のネップやスジの質感が涼しげなビジュアルを演出し、ひんやりとした爽やかな肌触りも楽しめます!

 

「主張しすぎない」と言いつつ、チェック柄はわりと大胆な色展開なので、ジャケットに良いかもしれませんね。

 

スーツの生地のサンプル

 

ニュージーランド産のウールを100%使用したシリーズ。

やや太めの糸をざっくりとした平織りにし、透け感とシャリ感のある生地に仕上げています。

モヘア混にも似た風合で、「THE・夏物」という印象のスーツ地です。

 

ネップの混ざったストライプはこれまた夏らしいビジュアルで、少しカジュアルな雰囲気がお洒落です!

 

 

~Neapolis Ⅴ~

 

スーツの生地のサンプル

 

原毛Super 130’s目付260gで織られた、CACCIOPPOLI(カチョッポリ)が自身を持って届ける、限定コレクションです。

 

軽めではありますが織地は密でペラッとしておらず、スベスベとしたなめらかな質感で高級感があります。

春夏に限らず、オールシーズンで着ていただけるような風合いになっています。

 

スーツの生地のサンプル

 

今期のデザイナーのイチ押しはこちら、白×青のシャークスキンシリーズ!

夏らしさと知的でスタイリッシュな雰囲気を併せ持つ、明るく爽やかな色柄です。

 

※シャークスキンとは…色の違う糸を細かいジグザグ状に織った生地のこと。

無地でも表情の出る織り方です。

 

スーツの生地のサンプル

 

グレンチェック・千鳥格子シリーズ。

このクオリティのスーツ地で、ここまでカラーバリエーションが豊富に揃っているコレクションは珍しいです。

 

グリーン系などはビジネススーツには派手ですが、セットアップとして着るととてもお洒落ですよ!

思い切ってダブル仕様にするとさらに格好良く着ていただけると思います。

 

 

~Plain colours~

 

スーツの生地のサンプル

 

「無地」に特化したバンチブックです。

Super 150’sのトロピカル、モヘア混、ナチュラルストレッチなどなど、様々な春夏物の無地を集め、圧倒的なカラーバリエーションを誇るコレクションになっています!

 

スーツの生地のサンプル

 

今期のデザイナーのイチ押しは、このトルトラ色!

渋みのあるグレーがかったモカブラウンのような絶妙な色合いです。

「トルトラ」とは「キジバト」の意味で、イタリアでも大人気のカラーのようです。

 

スーツの生地のサンプル

 

Super 150’sシリーズ。

エレガントなドレープっとなめらかなタッチが魅力的です!

大人っぽい光沢も素敵で、ドレッシーな雰囲気を纏っています。

繊細な質感なので、特別感のある日のスーツに向いています。

 

スーツの生地のサンプル

 

ビビッドカラーのシリーズ。

マットな質感と鮮やかで深みのある色味は、他ではなかなかお目にかかれません!

ビジネススーツというより、パーティースーツやカジュアルなセットアップに仕立てるのがおすすめです。

目付240gですが、目が詰まっているのでオールシーズンでも使えそうです。

 

 

さて、今回はCACCIOPPOLI(カチョッポリ)2020年春夏の新作バンチをレポートしてきました。

ところどころで英国調の生地も入りつつ、イタリアらしい軟派な雰囲気を保ったコレクションになっている印象でした。

CACCIOPPOLI(カチョッポリ)はシャツ地も出しているので、シャツと合わせてオーダー&コーディネートするのも素敵ですよ!

是非店頭にてご覧くださいませ。

 

次回はそのCACCIOPPOLI(カチョッポリ)のシャツ地の新作をご紹介します。ぜひお楽しみに!

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――

Ginza Tailor CLOTHO(銀座テーラークロト)

〒104-0061

東京都中央区銀座5-5-16 銀座テーラービルディング4F

TEL 03-6264-5592 MAIL clotho@gintei.com

営業時間 11:00~20:00 (火曜定休) ←2019/10より営業時間が変更になりました