フェアー中!DORMEUILの探求心が生んだ機能性ファブリック①

FABRIC
2020.02.10

DORMEUIL(ドーメル)社とのCollaboration Fairが絶賛開催中です!

それに伴い、フェアー対象のバンチブックについての紹介コラムを連載しております!ぜひお楽しみくださいませ。

 

 

第2章:スーツの「悩み」に応える生地たち

 

スーツの生地のサンプル

 

連載第2章は、様々な機能性のある生地を、3話にわたり特集していきます。

DORMEUIL(ドーメル)ブランド独自の細かい研究とたしかな技術が可能にした、「こんなものがあったら良いな」を叶えてくれるバンチブックが揃っていますよ!

 

 

第2章 第1話 動きやすさを諦めない!~EXEL BLUE~

 

スーツの生地のサンプル

 

突然ですが、「スーツ」という物にどんなイメージをお持ちでしょうか?

一般的に「かっちりしたイメージ」や「きちんとしたイメージ」を持つ方が多いように思います。

着こなしにもよりますが、スーツの持つ特徴を考えると間違ってはいません。むしろ、正しいと言えます。

 

 

身体に沿ったジャケットと細身のパンツを揃えたスーツは、リラックスウェアーにはなり得ません。

Tシャツ短パンのように運動に向いたアイテムでもありません。

 

長時間座りっぱなしのデスクワーク、街を歩きまわる営業、乾杯に立ったり座ったりを繰り返すハレの席などなど…。

ふとした時に、スーツを窮屈に感じること、多いですよね。

 

 

ビジネスやファッションに求められる「きちんと感」が手に入るなら、動きやすさなど二の次か…と、諦めかけたその時、その生地は現れます。

 

スーツの生地のサンプル

 

DORMEUIL(ドーメル) 《EXEL BLUE(エクセルブルー)》のお出ましです!!

こちら、全てストレッチが効いた生地のバンチブックです。

 

通常、生地にストレッチを持たせるには、ポリウレタンやエラスティック系のゴムのような繊維を混ぜて織ります。

しかしそのようなストレッチ素材を使用すると、型崩れしやすくなったり劣化が早まったり素材感が失われたりと、デメリットも出てくるのです。

 

しかし!EXELの生地はウール100%!

ウールの繊維が持つ自然の弾力を活かし、全ての製造工程に独自の技術を使って織り上げた、ナチュラルストレッチの生地なのです。

 

スーツの生地のサンプル

 

ただし…大事なのはここから!

ナチュラルストレッチの生地は、他のブランドにも多く見られます。DORMEUILの他のコレクションにもあります。

 

ではなぜ敢えてこの《EXEL BLUE》を推すのか?

 

その答えは、抜群の伸び感にありました。

通常の横ストレッチ量の、なんと二倍ものストレッチが効いているのです。

Ginza Tailor CLOTHO(銀座テーラークロト)でも、「ストレッチの効いた生地が良い」とのご要望あると、まず一番にこちらの《EXEL BLUE》をお出ししています。

 

 

実際触ってみます。

横に引っ張ると、たしかに他の生地よりも断然伸びてくれます!!

もちろん、ニット素材のようにびょんびょん伸びるわけではありません。

ハリのある質感はそのままに、日常のちょっとした動きに便利なストレッチ感です。

特にパンツでその快適さを実感できると思います!

 

 

スーツの生地のサンプル

 

では、デザインを見ていきましょう。

どんなに機能性が優れていても、色柄がよくなければ着る気になりませんからね!

 

 

全体的にチェック柄が多い印象です。

エレガントなツヤとベーシックな中にもアクセントを加えた、「地味ハデ」なものが目立ちます。

 

個人的おすすめはこちら↓↓

 

スーツの生地のサンプル

 

くすんだブラウン系にブルーグレーを合わせ、さりげなくコントラストを効かせた、ヴィンテージテイストのチェック柄です。

ジャケット単体で着ても楽しめそうですね。

 

 

皆様、動きやすいスーツを諦めてはいけません!

スーツの着心地、考えてみるならフェアー中の今、DORMEUILの《EXEL BLUE》がダントツでおすすめです。

ぜひご来店くださいませ。

 

 

さて、次回も皆様のお悩みに応えてくれる生地が登場します!

お楽しみに!

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――

第2章~スーツの悩みに応える生地たち~

 

第1話:動きやすさを諦めない!~EXEL BLUE~

第2話:夏の暑さに負けないスーツ地!~Tonik® Wool~

第3話:雨の日に負けないスーツ地!~ECHO~

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――

Ginza Tailor CLOTHO(銀座テーラークロト)

〒104-0061

東京都中央区銀座5-5-16 銀座テーラービルディング4F

TEL 03-6264-5592 MAIL clotho@gintei.com

営業時間 11:00~20:00 (火曜定休) ←2019/10より営業時間が変更になりました